トルマリン

だけど忘れないでいて 『君の笑顔に逢える』 それだけで生きていける

伝えるって難しいけど素敵だ

 

 

 

 

私が大切な人達に伝えていること、文章にします

 

 


なんか、こう、生きづらいなって時、グッてなっちゃう時、ぎゅっと言うかぐっと言うか、ぐぁ〜って感じです

 


もうすっごくしんどくて、だる〜くて、なんか生きづらくて、

 

周りから『もっと頼っていいんだよ』って言われるけれど、何がしんどいかもわからんことだってあるのに、いや、わかってることもあるんやけど、でもどうやって頼るねんって思っちゃってまたしんどくて、、ってぐるぐるしてるとき、

 

 

『なんかしんどそうだよ』って言われて、あれ、私って今しんどいのか?って自分と向き合うきっかけを作れたら凄いことですよね

 

もしかしてしんどいかも、って認めることが出来たらすっごい素敵ですよね!なんでしんどいを認めたら素敵やねん、って思われるかもだけど自分を正しく理解して知るって難しいことだ、難しいことが出来たら素敵やねえ〜という考えなのです

 

 

 

だめだ、だめだ、だめだ〜って思ってるときに、あれれ、私だめだってめっちゃ思ってない?って気づけたらとても良い気づきですよね!って私は思うのです

 


そこからちょっとでも自分が自分らしくいられるために、ルーティンを自分と、周囲の人とで作っていくのオススメしています

 

 


簡単なもので言えば例えば深呼吸、ため息、咳払い、耳を触る、目を瞑る、なんでもいいと思うんですけどしっくりくるやつかなあって思います

 

あとは好きなものを取り入れること、私の場合はコーヒーのむ、チョコ食べる、好きな色のアイテムを探す、自担をみる、例えばの話です

 


色々あると思うねんけど、きっかけはなんでもいいと思うのです

きっとそこからの成功体験が大切!

 

 

 

ちょっと慌てちゃってパニックになっちゃってしんどくて、でもその時に深呼吸したらなんか落ち着いたなあ〜みたいな体験

 


心の中で好きな歌を奏でてみる、好きな人を思い浮かべる、とかいいなあって思います

 

 


ほんでまたちょっと慌てちゃった時、すんごい勢いで深呼吸したのに楽にならない!どうしよう、どうしよう〜ってなっちゃう時あると思います

 

 


だいじょうぶ、だいじょうぶ、ちょっと椅子にでも座ってみようかなって、大きく息をすって、はいて、好きなこと思い出してみる、ちょっと落ち着くかもしれない


成功体験を脳にインプットさせることによって安心に繋がる、と思うから

 


一つ一つ丁寧に積み重ねていくことが大切かなとおもいます

 

 


どうしてルーティンを自分と、周りとでという表現にしたかといいますと、困ってる側の人と、困ってる人を知ってる側の人が一緒に何かできたらいいなと私が思うからです

 

 

もし成功体験を知る人が近くにいてくれたら『あれれ、なんか困ってるな』って時に『椅子にでも座ろっか〜』って声をかけてもらえるかもしれない、

 

 


『深呼吸してみようか』『すって〜、はいて〜』

自分が言葉をかけてあげられる側になれるかもしれない

 

 

とっても素敵な繋がりになると思うんです

 

 

 

 

 

 

 

正直困り感の強い場面が生活の中で増えてきたな、って思います、生きてるから、困ってしまうし、迷ってしまう

 

 

そんなときに、ふとしたときに、誰かに、何かに頼れる人であって欲しいなと思います、自分にも、周りの大切な人たちにも

 

 

そして頼られる人であって欲しいなと思います、もちろん自分にも、周りの大切な人たちにも

 

 

 

 

大切な人たちが自分らしく生きていけるように、伝えていることを取り急ぎ言葉にしてみました

 

 

 

いつかの私、今日の私はこんなことを考えていたようです

 

 

 

 

 

 

 

 

追記

 

大好きな3人

こころと、からだ、すごく疲れてしまって、困ってしまうと思います

 

周りの人を頼ってください、そして頼られてください

 

本人の気持ちは本人にしかわからないから

だけどメンバー4人はきっと支えになってくれるとおもいます

 

自分達の寄り添い方、周りへのケアというか、フォローというか、誰しもが一人に感じちゃうときはあると思うので、誰か気づいてあげれば救われると思うので

 

大好きな文章を抜粋しました、人は支え合って生きているから、こんな考え方が出来る自担のようになりたいな〜と常々思います

 

 

 

 

大好きな4人

更新してくれてありがとう

 

すぐ近くまできている大きな不安、心が悲鳴をあげそうになるかんじ、今の社会では誰しもが感じていることなのかなって思います

 

 

周りの人を支えてください、そして支えられてください

 

周りを信じて行こう

7人の最高の姿を見られる日を楽しみに、私自身も心身ともに健康第一で生きていきます

 

 

 

 

2020年残りもわずか

喜怒哀楽を大切に毎日を大切に、モットーです

 

 

 

大切な人たちの大切な人へも伝わったらいいなという願いをこめて